北海道で最も歴史のある洋食店 - 函館五島軒 ルミネ大宮店

さいたま市大宮区洋食

今年初投稿!

今日は実家のある上尾に顔を出していた。用事が済んだ後に大宮LUMINEに移動して「函館五島軒」へ。訪れるのは初めてだが、ジャンルは洋食バル、ホームページで歴史をみるとなんと創業明治12年の北海道で最も歴史のある洋食店とのことだった。

五島軒は初代・若山惣太郎と長崎五島列島出身の初代料理長・五島英吉が、各々江戸と長崎を経て、当時国際貿易港であった函館で出会い、二人で在留外国人や外国船にパンや西洋料理を納める小さなレストランを開業した事から始まりました。 二代目若山徳次郎は東京の帝国ホテルで料理修行の後、大正6年にオーナーシェフとなり、現在の五島軒のフランス料理と洋食の礎を築きました。 特にカレーは五島英吉が創始し二代目・若山徳次郎が完成させた五島軒伝統の一品です。

カレーを推している感じだったので、ハンバーグステーキ&ベジタブルカレー(1760円)を注文した。

ハンバーグステーキ&ベジタブルカレー

ライスは別皿の洋風スタイル。

ライス

カレーはかなり欧風なコクが効いたテイストでうまい。ハンバーグはかなり肉厚で弾力が抜群だった。ナイフとフォークを使って切り分けて食べる。カレーに負けじと存在感がある。しかしながら、特に野菜が軽く素揚げしたような下調理をしていて凝っていると思った。これにより、煮崩れをせずに野菜本来の旨みが損なわれないでいる。

タパス5種盛り(1540円)も頼んだ。

タパス5種盛り

今回はアルコールがなかったが、ワインを飲みながら食べるとうまそう。

しかし大宮LUMINEにこんな旨い店ができてるとは知らなかった。ごちそうさまでした。

店舗情報

店名

函館五島軒 ルミネ大宮店

最寄駅

大宮

住所

埼玉県さいたま市大宮区錦町630 ルミネ2大宮 4F

Googleマップで開く