# ンまぁ～い！ - リリエンベルグ

**日時**: 2026年2月11日
**エリア**: 川崎市麻生区
**ジャンル**: 洋菓子
**住所**: 神奈川県川崎市麻生区上麻生4-18-17
**最寄駅**: 新百合ヶ丘
**評価**: ★★★★★

---

実家が農家の会社の後輩から野菜をもらったのでそのお返しを購入するために、人気の洋菓子店「リリエンベルグ」へ。ちなみにドイツ語で「百合の丘」という意味。

最寄は新百合ヶ丘駅となるが歩いて15分くらいかかる。駐車場は一応あるが人気店のため大体満車で入れない。運動をかねて歩いていくのがいいと思う。

店舗の外観、内装もおとぎ話の世界のようで面白い。写真は基本NGなので気になった人は公式HPを見ていただきたい。

[https://www.lilienberg.jp/](https://www.lilienberg.jp/)

ティールームがあるが現在は休業している模様。後輩のお返しにはクッキーを購入した。そして自分用に持ち帰りで購入したシュークリーム(280円)を今回は紹介する。このサイトのコンセプト的に持ち帰りを記事にするのはどうなんだと一瞬悩んだ。しかし、ルールを白黒つけるのも面倒だし、良いものは紹介したいのでよしということにした。

![シュークリーム](https://images.microcms-assets.io/assets/e58212a8579c4d878f350d11be63fc8e/94e76dd690ef477793ab34ae4a2e1d7d/IMG_5476.png)
サクッとした生地だが、あまり極端にならずもっちり食感も残されている。このバランス感覚に妙を感じ、カスタードクリームとよく絡む。コンビニで買うシュークリームも十分うまいが、やはり手作り感が違うと思った。普段スイーツを食べないもので食後は完全に億泰さんになってしまった。

デザートはシュークリーム？ケッ！俺は不良だよ～シュークリームなんてちゃんちゃらおかしくて… 

ンまぁ～い！

ごちそうさまでした。