また実家のある上尾の方にくる用事があったので、大宮市場内の「カレーうどん専門店一りん」を訪れた。
市場というのはなかなか面白い場所だ。卸売業者により商品取引がされる場所という印象が強いが、一般人も入れる飲食店が場内にも多い。トラックドライバーさんや市場で働く人からの需要があるのだろう。通常の街中の飲食店とは違う味わいのお店も多い。隠れた名店があったりする。今回訪れた一りんもその一つ。カレーうどん専門店。ちなみに隣にあるカツカレーで有名な「キッチンニューほしの」の姉妹店である。
専門店の名を冠する通り、メニューはカレーうどんしかない。
今回は肉カレーうどん(小・1100円)を注文した。

iPhoneのポートレイトモードで撮影すると飯をうまそうに撮れることに気づいて、さいきん利用しているがまだ慣れておらずピンボケしてしまった。申し訳ない。
まろやかな風味の洋食カレースープにとろとろに煮込まれた玉ねぎ。コシのあるうどんと、肉厚の肩ロース。蕎麦屋のカレーライスに入っている類の出汁の染み込んだ肉がうまい。シンプルな商品であるがかなり完成度が高い。
そして、一りんのカレーうどんはこれだけでは終わらない。
追加でライス(200円)とチーズ(150円)を頼むと、残ったカレースープにぶちこみ、カレーチーズリゾットに仕上げてくれる。

このチーズリゾットがめちゃくちゃうまい。胃袋のスペースが許すならぜひ試してみてほしい。
しかし、うどんを食った後にチーズリゾットまで食べるのは満足感が高すぎて背徳感すらある。
今度はキッチンニューほしのにも訪れたい。ごちそうさまでした。