Every しゃばしゃば Every wo-o-wo-o - モンスナック

東京都新宿区カレー

三連休の中日、TLでたまたま流れてきた柴田聡子の1万5千字インタビューが掲載された同人誌"ADAWHO Vol.12"を入手するために、慶應義塾大学三田キャンパスを訪れていた。三田祭が実施されており、ゼミの研究発表として、同人誌を販売しているとのことだった。人混みをかきわけて南校舎に辿り着き雑誌を入手したあとは、西校舎に移動をしてバンド演奏を見学した。自分も慶應大学出身で当時バンドサークルに入っていたこともあり、西校舎でライブをしたことがあるのだった。懐かしい気持ちを覚えながら各サークルのバンド演奏を聴いて回った。

プロが演奏するライブハウスとはまた違う、学生のエネルギーを感じることができて元気をもらった気がした。フェラクティの"Zombie"カバーしてるサークルがいて驚いた。最後にPK shampooのカバーバンドを観た。自分は最近まで聴いたことなかったが、学生の間ではかなり人気があるのだろうか、アンセム的な合唱が起きていて良いなぁと思った。

外にでると夜と断定できる暗さとなっており、夕食にちょうどいい時間だ。

とりあえず新宿に移動した。今日は休肝日にしたいと考えていたので、カレーをさっと食べて帰りたい、ということで、名店「モンスナック」を訪れることにした。

新宿は主要ビルが地下でつながっているのがいい、モンスナックが店を構える紀伊國屋地下街までは徒歩5分くらい。

食券制でカツカレー(1000円)とトッピングでゆでたまご(100円)を注文した。

カツカレー

モンスナックは元祖さらさらカレーと呼ばれており、いまはしゃばしゃばと表現されることが多いらしい。言葉自体の違いはあまりわからないが、水っぽいカレーということになる。これがシンプルでとてもおいしい。下北沢などを中心としてスパイスカレーが隆盛を誇っている現代であるが、こういうシンプルなカレーはいつの時代でも人気がある。それにしても下北沢のスパイスカレーは並ぶ店が多いし、ちょっとトッピングしたら料金はすぐに2,000円くらいになってしまう。俺はスパイスカレーに何も恨みはないし食ったときは大体うまいとも思っているが、流石にどうなんだと思っているような節がある。

それに比べてモンスナックのカレーはしゃばしゃばで派手さはないが、カツがついてトッピングもして1100円、そして三連休の中日だというのに並ばずに入れた。これは大きなアドバンテージだ。カレーっていうのは本来こうあるべきでは。ごちそうさまでした。

店舗情報

店名

モンスナック

ジャンル

カレー

エリア

東京都新宿区

最寄駅

新宿三丁目

住所

東京都新宿区新宿3-17-7 紀伊国屋ビル B1F

Googleマップで開く